ぬっく「~Aim Some Nook~」

~Aim Some Nook(隅っこをつっつく)~読んでくれた方の興味・関心の隅っこを刺激できれば幸いです。

ポカリとアクエリアスの違いって知ってましたか?(o|o)

二日酔いというのは、

お酒を呑み過ぎたことでの水分不足と

肝臓へのダメ~~~ジによる毒素の分解不良、

いわゆる「脱水症状」らしいです!

 

こんにちは(~o~)

二日酔いぬっくです。

 

喉が乾いたら、ぬっくはまず「ポカリ」なんですね~。

高校のバスケ部時代の名残で今でもスポーツ飲料が好きです!

 

しかし、そこで友人が

アクエリアスのほうが好きだわ。」と。

 

・・・あれ?(・_・;)

そもそも、何が違うの?!

 

という、ことで調べてみました!

はい!!

----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

大塚製薬ポカリスエット」(スポーツドリンク) ・栄養成分(100mlあたり)…エネルギー:27kcal、炭水化物:6.7g、ナトリウム:49mg、カリウム:20mg、カルシウム:2mg、マグネシウム:0.6mg ・原材料…砂糖、ぶどう糖果糖液糖、果汁、食塩、酸味料、調味料(アミノ酸)など 

コカ・コーラアクエリアス」(スポーツ飲料) ・栄養成分(100mlあたり)…エネルギー:19kcal、炭水化物:4.7g、ナトリウム:34mg、カリウム:8mg、カルシウム:0.8mg、マグネシウム:1.2mg ・原材料…高果糖液糖、トレハロース、はちみつ、ローヤルゼリー、海藻エキス、クエン酸、アルギニン、甘味料(スクラロース)、イソロイシン、バリン、ロイシンなど 

共通するのは、発汗により失われた水分・イオンをスムーズに補給する健康飲料だということ。 

では違うところはというと、まずはナトリウムの量。ポカリスエット49mg、アクエリアス34mgとポカリのほうが多い。スポーツの後など汗をかいたあとは塩分が失われがちなので、ポカリがおすすめとなる。ちなみに医者がポカリをすすめるのは、ナトリウムのほかに炭水化物が多いから。食欲のない時のエネルギー補給!というわけです。 

次はエネルギー量。アクエリアスはノンカロリー甘味料・スクラロースを使用しているので、ポカリスエットよりもカロリーが低い。ポカリのほうが甘くて濃いような気がするのは、砂糖やぶどう糖を使用しているからである。また、アクエリアスアミノ酸クエン酸を含んでいるので、運動後の疲労回復にはアクエリアスがおすすめとなる。 

そもそも嗜好品であるアクエリアスに対してポカリスエットは、『飲む点滴』というキャッチフレーズで販売していました医療の延長での商品展開。内容が違って当然ですね。そういえば、500mlの値段は同じだけど2Lとなるとポカリスエットのほうが高いですよね。 

----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

ふむふむ。

つまり!

風邪を引いたり、水分補給にはポカリスエット

疲労回復やエネルギー補給にはアクエリアス

が、適しているということか!

 

へえ~(゜-゜)

知らなんだ。

 

ちなみに、ぬっくは

「あ、コレ体調崩す前ぶれだな(・_・;)」

と感じたら、

卵かけごはん食べて、

ポカリ飲んで

栄養ドリンク飲んで

すぐ寝ます!

そしたらたいがい翌日には絶好調(^^)/